RSS
Admin
Archives

~ふらふら低空飛行~

主に漫画感想、オススメ紹介などなど。でも最近は備忘録になりつつもあり小説、アニメなど何でも有りブログ



今月期待の新刊!
GUNSLINGER GIRL 13 (電撃コミックス)
「GUNSLINGER GIRL」13巻

公社、五共和国派との最後の戦い。
彼らの復讐の結果、彼女たちの未来はどうなっていくのか…。

2月の管理人の購入予定
3月の管理人の購入予定
4月の管理人の購入予定

プロフィール

tombo

管理人:tombo


なにより漫画が大好き!
特に青春、SF系、歳の差恋愛好き。
過去記事でも気軽にTB、コメントなど頂けるとスゴク喜びます。

なにか、面白い漫画やオススメがありましたら、左下のメールフォームやコメントよりお教えください~。

ブログ内検索
カテゴリ
最新記事
ブログカレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Amazon検索
当ブログオススメ作品   
となりの怪物くん(1) (デザートコミックス)
「となりの怪物くん」

ろびこ先生の本格初連載作品。変わった二人の不器用な恋物語!周りにも濃いキャラ盛り沢山で一押しです。男性にも超オススメ!


たいようのいえ(1) (デザートコミックス)
「たいようのいえ」

大好きなタアモ先生の初長期連載。幼なじみ2人の明るく切ないラブストーリー(?)年の差恋愛好きの方にもオススメですよ!



少女ファイト(1) (イブニングKCDX)
「少女ファイト」

熱さに定評のある日本橋ヨヲコ先生の青春バレー漫画!圧倒的な熱量に芯のあるキャラ。未読の方は是非



おおきく振りかぶって (1)
「おおきく振りかぶって」
個人的には最近の野球マンガの中ではダントツ!先入観を捨てて読んでほしい。(紹介記事)

ベイビーステップ(1) (少年マガジンコミックス)
「ベイビーステップ」
本格派テニスマンガ!努力で論理テニスを追及していく。本当に実際にプレイしたくなるマンガです。テニス経験者も楽しめますよ!(紹介記事)

金魚屋古書店 1 (IKKI COMICS)
「金魚屋古書店」

漫画好きによる漫画好きのためのマンガ。古典的名作漫画に出会えるかも。しかし漫画好きの中にも上には上がいるものです。正直心が震えました!



それでも町は廻っている 1 (ヤングキングコミックス)
「それでも町は廻っている」

祝アニメ化!独特なノリとセンス。ハマる人はどっぷり引き込まれてしまう。気付けば読み返してしまう不思議マンガ。(紹介記事)


高杉さん家のおべんとう 1
「高杉さん家のおべんとう」
お弁当が繋ぐ心の絆!男性、女性を問わずオススメできる温かい作品です。(紹介記事)

友達100人できるかな(1) (アフタヌーンKC)
「友達100人できるかな」
とよ田先生、期待の新作!対象年齢大人以上?今度はSFで直球物語だ!(紹介記事)

第七女子会彷徨 1 (リュウコミックス)
「第七女子会彷徨」
変なキャラたちテンコ盛り!ゆる~い作中になんだか深いものを隠し持ち、どこか不思議でシュールブラックな雰囲気を漂わせるマンガ。(紹介記事)

みつどもえ 1 (少年チャンピオン・コミックス)
「みつどもえ」
まさかのアニメ化です!ギリギリの一歩先に行っているマンガといえるかも…!私は矢部ひと派ですw (紹介記事)
カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--

  
2011.04
05

もう買った本チェック用の備忘録状態に陥っているブログ。
しかも、それすら漏れがあるという…。
忙しいから仕方ないな。と開き直っておこう。

4月の管理人の購入予定、オススメのマンガです。
今の所の購入予定、気になるものです。
(見落とし、掘り出し物など、どんどん追加していきます)
まだ画像がamazonに登録されていない本が多いので、後で差し替え予定。
画像アリの漫画が特に楽しみにしているもの。





そして、声高に万人にオススメとは言えないんですが、
「GUNSLINGER GIRL 13巻」 4月新刊で一番待ち遠しいです。

GUNSLINGER GIRL 1 (電撃コミックス)
相田 裕
メディアワークス

(画像登録がまだなので、上は1巻画像)
GUNSLINGER GIRL(13) (DC)

「読めば読むほど登場人物、読者ともにどん底に陥る物語」
4月27日発売予定。相田先生は恐ろしい作品を作ってしまったものです。
大人達が子供を道具にすることへの葛藤、救いの無い未来、それでも従っていく少女達。
そんな中、少女たちが少しだけの幸せを求めていることが、また切ない。

私も彼女たちに心から生き続けてほしい。ハッピーエンドを望んでいる!
そのはずなのに、逆を望んでいる自分もいる。その結末は無理だとも思っている。
上手く表現できない、自分の文章力がなさが恨めしいな。
この「悲劇」を望んでしまう気持ちってなんなんだろう?

ちょうど、今話題の「まどか☆マギカ」と似てますね。
ただガンスリの世界には魔法は存在しない。奇跡も魔法もないんだよ。
最終的にどんな結末を迎えるのか…。



あとは、私のバイブル的漫画恋愛ディストーション(2)の描き下ろしが楽しみすぎます!
そして、見てください。4月22日のアフタヌーン新刊陣の圧倒的オーラ(私的に)
友達100人できるかな(5)がこの5巻で完結という悲しさ…。
結末を知っている秒速5センチメートル(2)のこの表紙。
コミカライズが素晴らしいだけに破壊力も倍になりそう。今から心配だなぁ…。





4/06
センゴク天正記(10) (ヤングマガジンコミックス)

4/07
夏の前日(2) (アフタヌーンKC)

これは恋のはなし(1) (KC×ARIA)

4/08
ゆうやみ特攻隊(7) (シリウスコミックス)

4/09
STEINS;GATE 亡環のリベリオン(2) (ブレイドコミックス)

4/12
魔法少女まどか☆マギカ (3) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

魔法少女おりこ☆マギカ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

4/15
さよなら絶望先生(25) (少年マガジンコミックス)

あひるの空(31) (少年マガジンコミックス)

ましろのおと(3) (月刊マガジンコミックス)



4/18
かってに改蔵13 (少年サンデーコミックススペシャル)

はじめてのあく 9 (少年サンデーコミックス)


4/19
星は歌う(11) (完) (花とゆめコミックス)

ただいまのうた(3) (花とゆめコミックス)



4/22








刻刻 4 (モーニングKC)


4/25
テルマエ・ロマエ III (ビームコミックス)

マンガ家さんとアシスタントさんと(6) (ヤングガンガンコミックス)

4/27
GUNSLINGER GIRL(13) (DC)
GUNSLINGER GIRL(13) (DC)
posted with amazlet at 11.04.05
相田 裕
アスキー・メディアワークス発行/角川グループパブリッシング発売



4/28
罪と罰(10) (アクションコミックス)






2011.02
28

3月の管理人の購入予定、オススメのマンガです。
今の所の購入予定、気になるものです。
(見落とし、掘り出し物など、どんどん追加していきます)
まだ画像がamazonに登録されていない本が多いので、後で差し替え予定。
画像アリの漫画が特に楽しみにしているもの。
個人的なオススメはいろいろありますが、




乗るしかない、このビッグウェーブに!
ということで、話題の「To LOVEる」をオススメしたいところですが、





「未満れんあい 5巻」 
私の中では、3月はこれが鉄板!


3月12日発売。この5巻で完結です。
ああ、また貴重な歳の差恋愛ものが終わってしまった…。
三十路前(4巻で30歳に)のエロゲプログラマー黒瀬と女子中学生ともえちゃんの純愛(?)
一歩間違えれば大変なんですが、エロ要素は一切なく健全です。←最重要ポイント
ジェネレーションギャップ、勘違いでアタフタ、なによりヒロインともえちゃんの天使さ!
ほのぼの歳の差恋愛が好きな方、必見ですよ!
どんな結末を迎えるか本当に楽しみ!






3/04

To LOVEる ダークネス 1 (ジャンプコミックス)

バクマン。 12 (ジャンプコミックス)




3/08

弱虫ペダル 16

3/09

どうぶつの国(5) (少年マガジンコミックス)

3/10

戦国妖狐(6) (ブレイドコミックス)

新約 とある魔術の禁書目録 (電撃文庫)

3/11

ちはやふる(12) (Be・Loveコミックス)
末次 由紀
講談社 (2011-03-11)

君に届け 13 (マーガレットコミックス)
椎名 軽穂
集英社 (2011-03-11)


3/12

未満れんあい(5) (アクションコミックス)

魔法少女まどか☆マギカ (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

木造迷宮 5(リュウコミックス)

3/18



地球の放課後(3) (チャンピオンREDコミックス)

かってに改蔵12 (少年サンデーコミックス〔スペシャル〕)

ハチワンダイバー 19 (ヤングジャンプコミックス)

3/23

宙のまにまに(9) (アフタヌーンKC)

僕はビートルズ(4) (モーニングKC)

宇宙兄弟(13) (モーニングKC)



3/25

ボクラノキセキ 4巻
ボクラノキセキ 4巻
posted with amazlet at 11.02.28
久米田 夏緒
一迅社

DARKER THAN BLACK-漆黒の花-(4)(完) (ヤングガンガンコミックス)
岩原 裕二 BONES 岡村 天斎
スクウェア・エニックス

花物語
「花物語」
posted with amazlet at 11.03.06
西尾 維新
講談社



2011.02
19

2月の管理人の購入予定、オススメのマンガです。
月の半分以上が終わってしまったわけなんですが、とりあえず備忘録的意味も込めて。
今の所の購入予定です(見落とし、掘り出し物など、どんどん追加していく予定)
画像アリの漫画が特に楽しみにしているもの。
個人的なオススメはいろいろありますが、






「夢の化石 今敏全短篇」 2月はこれしかないでしょう。



昨年、永眠された今敏の全短編を収録。
「妄想代理人」「東京ゴッドファーザーズ」「千年女優」「パプリカ」…。
個人的には「監督今敏」の印象が強いんですが、作家としても本当に素晴らしいんですよね。
あの訃報は、昨年一番ショックなニュースでした…。

やっぱり、この題名からは「夢みる機械」を連想してしまうなぁ…。
さようなら - KON'S TONE
自身のサイトの言葉で泣いてしまう。本当に早過ぎるよ…。

今敏監督。
一生忘れられないマンガ、映像をありがとう。
心よりご冥福をお祈りすると共に、一生大事にしていきたいと思います。







あと、注目は犬上先生の未完の傑作「恋愛ディストーション」が傑作選となって蘇りました!
来月からは、描き下ろしエピソードを収めた新装版も刊行されるので楽しみでなりません。




ハンザスカイ 5 (少年チャンピオン・コミックス)


惡の華(3) (少年マガジンコミックス)
押見 修造
講談社 (2011-02-09)


あひるの空(30) (少年マガジンコミックス)

PSYREN-サイレン- 15 (ジャンプコミックス)

ONE PIECE 61 (ジャンプコミックス)

謎の彼女X(7) (アフタヌーンKC)




坂道のアポロン 7 (フラワーコミックスアルファ)






恋だの愛だの 2 (花とゆめCOMICS)
辻田 りり子
白泉社 (2011-02-04)


会長はメイド様! 12 (花とゆめCOMICS)

バガタウェイ(5) (ブレイドコミックス)




ファイブスター物語 リブート (1) LACHESIS (ニュータイプ100%コミックス)

ささめきこと 8 (MFコミックス アライブシリーズ)

来世であいましょう 3 (バーズコミックス)

屋上姫 ① (フレックスコミックス)

楽園 Le Paradis 第5号


生徒会の水際  碧陽学園生徒会黙示録4 (富士見ファンタジア文庫)
葵 せきな
富士見書房 (2011-02-19)
売り上げランキング: 8



2011.02
18

1月発売のオススメコミック10作品+α!
ブログを長期放置、感想も書いてなかったので、ちょっと多めの10作品をご紹介。
巻数が進み過ぎたものは避けて、新しいもの多めでオススメしています。
順位はあくまでも目安ということで。どれも個人的には素晴らしい作品だと思いますよ!




1位 「ベイビーステップ(15)」


見てくださいよ!輝くなっちゃんのオーラを!
この表紙だけでもう半端ないな~。思わず本屋でもニヤニヤしてしまったw
もともと超人や必殺技なども出ない本格的なテニス描写で名作には間違いない。
さらに恋愛成分もプラスされ、あの海の夜を収録した15巻はまさに至高の一言!

なっちゃん

本当に最近の中でもナンバーワンのニヤニヤシーン。
タイトルも「永遠に続く時間」とか!素晴らしすぎるだろう!
マガジン本誌でも連載中のエーちゃんVS井出戦、
今後起こるであろう、なっちゃんと清水さんの直接対決(恋愛的な意味も含むかも)
これからも「ベイビーステップ」の展開は目が離せませんね!







2位 「女王の花(3)」

女王の花 3 (フラワーコミックス)
和泉 かねよし
小学館 (2011-01-26)

「ブレイク必至!!」そして…2011年、この作品に涙せよ…!
と帯に有りますが、個人的な意見を言ってしまえば、気付くのが遅ええーー!
まあ、確かに1巻から2巻が発売されるまで2年間も空いてしまえば仕様がないかもですね…。
それでも、やっと注目され始めたことは嬉しい限り!

和泉先生の過去作「二の姫の物語」を色濃く受け継いだ今作。
1、2巻通して亜姫と薄星でニヤニヤ、2巻では良い戦闘描写(2巻の表紙が格好良すぎ!)
ただ1巻冒頭を見てもわかるのですが、結末が暗そうなのが心配ですね~。
今の所、二の姫と同じ感じなんですが、これからどうなっていくのか?本当に期待度大!

女王の花

ただ、年の差恋愛すきーな私としてはこの二人組の方にニヤニヤしてしまう!
亜姫母が15で亜王に嫁ぎ、1年後に亜姫誕生。青徹(青蓋)は亜姫母より3歳下。
亜姫は今16歳ということで、逆算して青徹は28歳。年の差12歳か…。充分アリですね(笑
3巻は母と青徹の過去話だったので薄星の出番なし。少し扱い酷いなw
まあ、設定的にもあり得ないんでしょうが亜姫青徹派を応援中。
どこまで話が広がっていくのか楽しみな物語です!







3位 「高杉さん家のおべんとう(3)」


「高杉さん家のお弁当」3巻も素敵でしたね。
少し重い問題も出てきた今巻。重要なテーマはやっぱり血縁と家族ですかね。
丸宮兄へのアドバイスがそのまま自分に返ってきて混乱する温巳。
それに比べて久留里の方が大人な感じなんですよね~。
血縁関係が無くても二人はもう家族だった。お弁当の意味も深くなった気がします。

くるり

それにしても、久留里の赤面顔はやっぱり最高だな!
これからはどんな展開が待っているんでしょうね。主に恋愛的な意味で。
丸山兄弟に小坂さん、温巳、そして何と言っても久留里ですね。
恋愛と親愛どっちに転ぶのかな~。この間で揺れ動く久留里も見てみたいものです!







4位 「鉄道少女漫画」

鉄道少女漫画
鉄道少女漫画
posted with amazlet at 11.02.18
中村 明日美子
白泉社

最近の「ウツボラ」のイメージが強い中村先生の電車がモチーフの読切りです。
鉄道と少女という、ミスマッチさが逆に絶妙な作品に仕上がってます。
ストーリーも日常、非日常が入り混じっていて、なんだかカオスな感じ。
個人的なお気に入りは「立体交差点の駅」。
恋愛未満の純情さが堪りません!百合的要素アリ。
最後に収録作品のラインが、全て繋がっていく構成!
心地いい読後感を得られます。男女どちらにもオススメできる良作です。

あと、結構前になるんですけど電車マンガと言えば、これを思い浮かべてしまいました。
環状白馬線車掌の英さん
「ARIA」っぽい雰囲気の読み切りです。ハートフルな感じが大好きな作品!







5位 「港町猫町(2)」

港町猫町 2 (フラワーコミックスアルファ)
奈々巻 かなこ
小学館 (2011-01-07)

猫好きの大人必見!切なく温かい物語です。
1巻のみだと思っていたので続刊は本当にビックリ。3巻もあるといいなぁ。
本当に何でもない素朴な感じの童話のようなストーリーになっています。
気まぐれで温かく、そして優しい猫たち…。涙なしでは読めないんですよね。
この魅力は読んでこそ伝わる物としか言えません。とにかくオススメです!
家の猫は何を思っているのかなぁ。







6位 「センゴク外伝 桶狭間戦記(5)


「センゴク」「ヤマト猛る!」など濃く熱い作品を生み出し続ける宮下先生の作品。
本編である「センゴク」の外伝作で今川義元と織田信長が主人公視点の戦国物語。
もう本当に傑作ですよ!

今川義元と言えば、私は日本史マンガの公家顔の愚将なイメージだったんですけど、
独自の着眼点や視点で描かれるこの義元は名将で最高に格好良すぎなんですよ!
最後の信長の土下座シーンも心にきます。間違いなく最高峰のマンガでした。







7位 「ちくたくぼんぼん(2)」


時間はかなり空いてしまいましたけど、無事に2巻が発売されました。
時計をモチーフとしたストーリーは圧巻の一言に尽きます。
上手く説明できないのが、もどかしいのですが視点変化や描写が素晴らしいんです。
ほとんどの描写が「時計」に繋がっていく表現の美しさ!
ああ、本当に3巻が待ち遠しい…!







8位 「こみっく☆すたじお(1)」


月刊ヤングマガジンで連載中。漫画家が題材の漫画家マンガです。
明らかに萌え系マンガなのに、自分を否定するかのようなシニカルさが面白い!
ギャグも面白いし、ラブコメっぷりもニヤニヤものですし、ちゃんと成長マンガもしています。
いちこ先生の可愛さも言うことなし!
これからも楽しみです。







9位 「はじめてのあく(8)」


なんだか不調な感じのサンデーの中でも、抜群の安定感「はじあく」8巻です。
今回の見どころは悪の秘密結社のエロコスチュームかな…。
特に表紙にもある、キョーコの幹部コスはよく着れたな~という罰ゲームレベルw
まあ、最大の注目点は最後の「…バーカ。」の赤面顔に尽きるわけですけどね!
そろそろアニメ化しても良さそうな気がします。
新たなサンデーの看板になれるか?







10位 「じょしらく(2)」


落語楽屋コメディの「じょしらく」2巻。
登場人物の性格が分かってきた事+可愛いさが向上して良い感じ。

独特の掛け合い、ネタの展開が秀逸!あと、マリーさん可愛いw
濃いネタもある割にすごく読み易く、特装版にはCD付き(むしろこちらが主力?)
通常版もありますじょしらく(2) (通常版)
ただ、純粋に笑いだけを求める方には当たり外れが大きいかな?
1巻が気に入れば問題なく買いですね。







番外編 「夏の前日(1)」


1月どころか昨年の2月発売のものなんですけど、
本屋を歩いていると棚から落ちてくるという運命的出会い(笑)を果たしたので番外編へ。

繊細で艶のある絵のタッチ、独特の雰囲気が魅力的な作品です。
「恋風」「水の色」などなど。
もともと吉田先生ファンなので、今の今までで気付かなかったことが悔やまれますね…。
と言っても、この作品は「水の色銀の月」の前日譚なので結末は分かってしまうんですけどね。
結末を知りたくない方は前作を読まない方が楽しめるかも。




2010.12
21

1月の管理人の購入予定、オススメのマンガです。
今年があと10日ほどで終わるなんて…。絶望中のtomboです。
12月が近年稀にみる名作ぞろいの月だったので、どうしても1月は小粒な印象になってしまいますね。
今の所の購入予定です(見落とし、掘り出し物など、どんどん追加していく予定です)
個人的なオススメはいろいろありますが、




1月は特に「高杉さん家のおべんとう 3巻」に期待!

高杉さん家のおべんとう 1
柳原 望
メディアファクトリー


2巻のキノコ狩りや名前イベントは最高にニヤニヤさせてもらいました!
「おべんとうが繋ぐ心の絆」温かくて優しい気持ちになる作品。
女性、男性を問わずオススメできる漫画です。
詳しくは下記からどうぞ。
「高杉さん家のおべんとう」 それは冷めても 温かいもの!

この他には、女王の花 3巻じょしらく(特別版) 2巻黄昏乙女×アムネジア 4巻にも期待大!

















電撃4コマコレクション 放課後プレイ3 (電撃コミックスEX)
黒咲練導
アスキー・メディアワークス












将国のアルタイル(8) (シリウスコミックス)
カトウ コトノ
講談社 (2011-01-07)











2010.12
08

11月発売のオススメコミック 5作品+α!
11月は近年稀に見る名作ぞろいの月だったと思います。
今回は完結巻を含めてしまうと、そればかりになりそうなので、
「今後の期待を込めて」という意味からも完結巻は除いています。
ちなみに、管理人が11月に購入したマンガたち+先月の結果です。

管理人が11月に購入したマンガたち
10月のオススメ 5作品+α





「よつばと!」 10巻

よつばと! 10 (電撃コミックス)
あずま きよひこ
アスキー・メディアワークス (2010-11-27)

とーちゃん、それは理想の男!
やっぱり「よつばと!」は外せないな。この安定感は異常なレベル!
ほんわか、ワクワク、ニヤニヤ、いろんな温かさを詰め込んだオモチャ箱みたい。
そして、10巻の主役はとーちゃんだったと思います。
しっかりと叱り、そして許し、失敗しても良いから嘘をつくなと諭すという。
なんて格好良い父親なんだろう。よつばの将来は安泰だ。
あと風香のどや顔は、まさにウザ可愛い(笑





「ライアー×ライアー」 1巻

ライアー×ライアー (1)(デザートKC)
金田一 蓮十郎
講談社 (2010-11-25)

「弟が私に恋をした」
「ハレグゥ」「ニコイチ」で有名な金田一蓮十郎先生の新連載。
とある偶然から、義理の姉弟による奇妙な三角関係が始まってしまいます。
いやぁ、こういう爆弾を抱えたみたいな物語は目が離せないわけですよ。
これは傑作になる予感が漂っています。恋愛もの好き必見!
詳しくは感想で。
「ライアー×ライアー」 1巻 ウソから始まる恋…なのか?





「むすんでひらいて」 2巻

むすんでひらいて(2) (エデンコミックス)
水瀬マユ
マッグガーデン (2010-11-13)

初連載作とは到底思えない面白さ!
正直に言うと、1巻のインパクトには劣っていたと思います。
それでも、ここからもっと広がっていく片鱗がある!
「同じ恋愛漫画家として危機を感じました」
と帯に瀬尾公治先生が書いているんですが、正直もう負けてる思います瀬尾先生w
河下水希先生の「初恋限定。」みたいな恋愛オムニバス好きな方は絶対買いです!





「友達100人できるかな」 4巻

友達100人できるかな(4) (アフタヌーンKC)
とよ田 みのる
講談社 (2010-11-22)

コミックアワード2010大賞受賞!
個人的には遅いぐらいにも思えますが、おめでとうございます。
1巻の頃から本当に本当に大好きな作品なので嬉しいですね~!
今巻の駄菓子屋のお婆さんや、3巻の幽霊先生みたいな子供のため本心を隠して…
という大人たちのエピソードは目頭が熱くなります。
「大人になった今だから分かること」
そういう意味から、大人の方にこそ是非読んでほしい作品です。





「八潮と三雲」 2巻

八潮と三雲 2 (花とゆめCOMICS)
草川 為
白泉社 (2010-11-05)

三雲の奔放な可愛さ、八潮の不器用な優しさが良い!
猫好き必見?もうニヤニヤが止まらなくて困る。
手のこんだ設定、独自の世界観、魅力的なキャラが素敵なマンガ。
今年の少女マンガの新作の中でも指折りの面白さです。
是非ともこの機会にチェックしてほしい!





「秒速5センチメートル」 1巻


こんな丁寧な描写で最期まで書かれると私は…
見ると○にたくなるとの声が高い「秒速5センチメートル」のコミカライズ版です。
映画→小説→マンガと普通とは違う展開がなされている変わった作品。
私は3つ全てのファンです(何回も○にたくなりました)
作者の清家雪子先生は初連載とのことで心配していましたが、それは杞憂でした。
キレイな絵、若干オリジナルを混ぜた丁寧な描写。
素晴らしいコミカライズ作品だと思います。その分ラストの破壊力が心配だったり…。






・番外編「アオハル」


「アオハル」は面白すぎました!もちろんカオスという意味で。
デザインのセンス抜群、個性派執筆陣の数々。
少々狙い過ぎな感じはしますが、好きな作者がいる方は買って損はしないと思います。
詳しくは感想で。
「アオハル」 予想とかけ離れた面白さはカオス!






今月の感想
本当に近年稀に見る良作ラッシュで悩みに悩んだ11月の新刊。
完結巻を含めると、そればっかりになりそうなので結局外しました。

惑星のさみだれ」「鋼の錬金術師」「マイガール」「ホームセンターてんこ
どれもリアルタイムで読めて幸せな傑作。…最期のは微妙に違う雰囲気ですけど。
特に「惑星のさみだれ」推しです!最期まで熱くラストは鳥肌もの。
間違いなく私のマンガ人生に残る一作。是非読んでほしい。

今回は迷いながら外しましたけど「東京ラストチカ」1巻
ベタな恋愛ものとしてニヤニヤと楽しめそう。
と思っていたら最期で…。身分違いの恋愛ものとして要注目!

あとは
「恋愛ラボ」5巻、「イエスタデイをうたって」7巻
が特に面白かったですね。
なんにせよ素晴らしい月でした!

2010.11
14

12月の管理人の購入予定、オススメのマンガです。

今月は俺の妹がこんなに可愛いわけがない3巻紅6巻Landreaall17巻怪物王女13巻未来日記11巻など限定版や特装版が多数発売されます。
紅は予約限定なので購入予定の方は予約必須です。
アニメも絶好調の俺妹3巻もフィギュア付きなので、予約しないと危ないかも?





12月は、特に となりの怪物くん 6巻に期待です!


いや~ずっと待ってました!
今巻で完結する「ストロボ・エッジ」も要注目なんですけど…
正直連載中の少女マンガで「となりの怪物くん」が一番好きなマンガです!
少女マンガでオススメは?と聞かれたら、真っ先に熱弁してヒカれるくらい大好きw

そして、年の差恋愛、サブキャラ好きーな私としては…
あさ子、みっちゃんさんの恋がどうなるのか気になり過ぎる~!
あさ子が可愛すぎて生きているのが辛い…←この表現を考えた人は天才だと思う
しかし、一番の萌えキャラは間違いなくヤマケンw
彼の行く末も見逃せないな。









ちはやふる(11) (Be・Loveコミックス)
末次 由紀
講談社 (2010-12-13)




第七女子会彷徨 3 (リュウコミックス)
つばな
徳間書店 (2010-12-13)








ななつさ 2 (電撃コミックス)
浅見 百合子
アスキー・メディアワークス










宇宙兄弟(12) (モーニングKC)
小山 宙哉
講談社 (2010-12-22)






放浪息子(11)(ビームコミックス)
志村貴子
エンターブレイン




紅 kure-nai 6 (ジャンプコミックス)
山本 ヤマト
集英社 (2010-12-03)


紅kure-nai 第6巻 オリジナルアニメDVD付き予約限定版
降矢 大輔 (クリエイター), 子安 秀明 (クリエイター), 片山 憲太郎 (クリエイター) 山本 ヤマト (著)
集英社








Landreaall 17巻 限定版
Landreaall 17巻 限定版
posted with amazlet at 10.12.21
おがき ちか
一迅社






傾物語
傾物語
posted with amazlet at 10.12.02
西尾 維新
講談社


このマンガがすごい! 2011

宝島社
売り上げランキング: 1534


美女と竹林 (光文社文庫)
森見 登美彦
光文社 (2010-12-09)
売り上げランキング: 1240



2010.11
04

10月発売のオススメコミック 5作品+α!
今月は、あまり本の感想やオススメを書いてなかったんですけど、
漫画はバカみたいに読んでました(笑
ちなみに、管理人が10月に購入したマンガたち+前の結果です。

管理人が10月に購入したマンガたち(別窓)
9月のオススメ 5作品+α





「ベイビーステップ」 14巻


週刊少年誌のスポーツものの中では、やっぱりマガジンが抜きん出ている!
神奈川ジュニアテニス大会決勝戦。エーちゃんVS荒谷。
動体視力&戦略コントロールとスピード&パワーの戦いがハンパじゃなく熱い!
その後のライバルたちとの強化練習。そして、なっちゃんとの恋愛成分。
清水さんにエーちゃんのことを話す、なっちゃんの可愛さといったらもうw
コカ・コーラ携帯サイトに掲載していた番外編の過去話も収録。
見所いっぱいの14巻です。ああ、久しぶりにテニスしたい~!





「時間の歩き方」 2巻


1巻から期待してたんですけど、2巻で確信。やっぱり面白い!
タイムトラベルもの、ロジックとかの話が好きな方は是非読んでみてください!
時間のルール、情景描写など少し難しいぐらいストーリーが作り込まれています。
未来人の遇太、時空を彷徨う果子。時間に囚われ、想いに囚われ…
1巻と違う話で、切ないお話になってきました。

間違いなく面白いんですけど、朝日ソノラマ、眠れぬ夜の奇妙な話コミックス。
置いてある本屋が少ないことが一番の問題だったり…。





「町でうわさの天狗の子」 7巻


2人の甘酸っぱい関係が何ともたまりません!
前巻から続くバレンタインのお話から始まります。
もう私好みの展開過ぎて、ベッドの上を転がりまわってましたよw
恋する乙女モード秋姫、デレた瞬ちゃんに大満足!
ただ、複線みたいなものが気になりますね~。次巻が待ち遠しいです。

あとは、赤沢さんが1コマも登場しないのはショックかな…。
「町でうわさの天狗の子」 7巻 感想





「さよならフットボール」 2巻(完)


2巻で終わってしまうには惜しすぎる!
収録された試合は、新人戦の1回戦。たったの1試合です。
主人公の希はテクニック抜群のサッカー少女。
中学生になり、性別、フィジカルの壁が…。性別やフィジカルが全てなのか?
「ノンちゃんのフットボールには夢がある」「だから、みんなを魅了しちゃうんだ」
サッカー漫画としても、青春物語としても素晴らしい作品でした。
本当に続編希望です。荒川先生お願いします!





「うさぎドロップ」 7巻

うさぎドロップ 8 (Feelコミックス)
宇仁田 ゆみ
祥伝社 (2010-10-08)

「望めば全部なくなっちゃうけど」
いやあ~、ホントに油断してました。
作風から、二谷さんとダイキチが結婚して見事ハッピーエンド!
…という予想が外れてしまいました。
ダイキチへ恋愛感情をもっていると自覚してしまった、りん。
この先、どういう展開を迎えるんでしょうね?
映画化も決定、さらに盛り上がってきた「うさぎドロップ」今後も要注目です。







・番外編
「猫物語(白)」

猫物語 (白) (講談社BOX)
西尾 維新
講談社
売り上げランキング: 1

「物語」シリーズ最新作
マンガじゃないんですが、やっぱり猫物語(白)は外せません。
今までのキモだった、会話の掛け合いこそ抑えめなものの、
西尾先生の言葉遊び、キャラクターの魅力は相変わらず、羽川好き必見。
セカンドシーズン突入ということで、それに相応しい物語でした!

詳しくは感想でどうぞ。
小説 「猫物語(白)」 感想




今月の感想
「マップスネクストシート」11巻、「僕はビートルズ」2巻
5作品の他にも、この2冊は特に面白かったですね~。

マップスは、無印版で名前だけ出てきたキャラが登場したり、
脳汁あふれる厨二バトルが魅力的!ファンとしては堪りませんね。

ビートルズは、タイムスリップしてビートルズが曲を出す前に自分たちが出したら?
という展開からして、大好きなんですけど、さらに熱く!昭和臭もお気に入り。
展開しだいでは、かわぐち先生の代表作になる可能性もあるのでは?

そして、10月の期待する新刊として「弱虫ペダル」を挙げてたんですけど、
超人化が進みすぎて、暗雲が立ちこめてきたかも…。
普通と超人化のバランスとりは難しいんでしょうが、持ち直してほしいです。

今月もリストにある新刊以外にも、大量のマンガを買ってしまいましたよ(笑
収納スペースがそろそろ無くなってきたので、何とかしないと。
11月は、10月以上に楽しみな新刊が多いので、どうしようもないのかも…。


11月の管理人の購入予定


2010.10
17

11月の管理人の購入予定、オススメのマンガです。
11月のラインナップは、本当に私好みすぎて幸せ!!
毎月の購入予定には、何作かは「惰性で買ってる」ような本もあるんですけど…
今月はなんと0(今のところ) 最高の月ですね~。




今月は、特に イエスタデイをうたって 7巻に期待してます!



グダグダな恋愛模様だからこそ面白い!
まず、私は冬目景先生信者です。大好きです。愛してます。
先生は少し、というか大変遅筆な方。
そのくせ複数連載、巻の間が2、3年空くのもざら…。もう慣れましたけどね!

イエうたは異色の「恋愛もの」
普通の恋愛ものは、告白までのドキドキ感、すれ違いを描くポーカーみたいなもの。
この作品は、お互いの気持ちを知っている状態…いわばインディアンポーカー。
お互い恋人としてはいられない、でも大切な存在。人間関係を壊したくない。
という微妙な多重三角関係を描く作品です。
7巻は通常版、特装版が同時発売。どちらを買うか迷ってます(笑

よつばと、金魚屋、友100、それ町、乱と灰色、moonlight等々ももちろん楽しみ!
最後にグダグダと完結した、ACONYは惜しい逸材だった…。








ONE PIECE 60 (ジャンプコミックス)
尾田 栄一郎
集英社 (2010-11-04)






乱と灰色の世界 2巻 (ビームコミックス)
入江 亜季
エンターブレイン








よつばと!(10)(DC)
よつばと!(10)(DC)
posted with amazlet at 10.11.18
あずま きよひこ
アスキー・メディアワークス




金魚屋古書店 11 (IKKI COMIX)
芳崎 せいむ
小学館 (2010-11-30)














東京ラストチカ(1) (アヴァルスコミックス)
みよしふるまち
マッグガーデン (2010-11-15)




八潮と三雲 2 (花とゆめCOMICS)
草川 為
白泉社 (2010-11-05)


ライアー×ライアー (1)(デザートKC)
金田一 蓮十郎
講談社 (2010-11-25)


むすんでひらいて(2) (エデンコミックス)
水瀬マユ
マッグガーデン (2010-11-13)


俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈7〉 ((電撃文庫))
伏見 つかさ
アスキー・メディアワークス
売り上げランキング: 6


僕は友達が少ない (5) (MF文庫J)
平坂 読
メディアファクトリー
売り上げランキング: 27




2010.09
30

10月の管理人の購入予定、オススメのマンガです。
先月は割と多かったんですけど、10月は少女マンガが少なめですね~。
…今の所はですけどね(笑
見落とし、掘り出し物など、どんどん追加していくと思います。

ラノベでは、禁書の刊行スピードがハンパじゃない!
2期に合わせた発売なんでしょうが、それにしても速すぎるw
ウワサも、あながち嘘とは言えないのか…。





今月は、特に 弱虫ペダル 14巻に期待してます!



本当に、めちゃくちゃ熱い!
もう、楽しみでしょうがないです!
インターハイに入って、勢いが衰えるどころか加速してます。
まわりに認められ、勝つことを意識し始め、自信が付き始め、たくましく成長!
こういう姿って、すごく良いですよね。まさに熱い少年マンガという感じが。
「15巻がすごく待ち通しい~!」
14巻を読んだ後、こう言ってる自分が想像出来ます(笑

























鬼灯さん家のアネキ (2) (角川コミックス・エース・エクストラ)
五十嵐 藍
角川書店(角川グループパブリッシング)




うさぎドロップ 8 (Feelコミックス)
宇仁田 ゆみ
祥伝社 (2010-10-08)




僕はビートルズ(2) (モーニングKC)
かわぐち かいじ
講談社 (2010-10-22)




マップス ネクストシート ⑪ (フレックスコミックス)
長谷川 裕一
ソフトバンククリエイティブ










男子高校生の日常(3)(ガンガンコミックスONLINE)
山内 泰延
スクウェア・エニックス




ささめきこと 7 (MFコミックス アライブシリーズ)
いけだ たかし
メディアファクトリー


とある魔術の禁書目録 22 (電撃文庫 か 12-26)
鎌池 和馬
アスキー・メディアワークス
売り上げランキング: 1


生徒会の九重  碧陽学園生徒会議事録9
葵 せきな
富士見書房
売り上げランキング: 64


レベルE (下) (集英社文庫―コミック版)
冨樫 義博
集英社 (2010-10-15)
売り上げランキング: 514


猫物語 (白) (講談社BOX)
西尾 維新
講談社


化物語アニメコンプリートガイドブック

講談社
売り上げランキング: 1


