RSS
Admin
Archives

~ふらふら低空飛行~

主に漫画感想、オススメ紹介などなど。でも最近は備忘録になりつつもあり小説、アニメなど何でも有りブログ



今月期待の新刊!
GUNSLINGER GIRL 13 (電撃コミックス)
「GUNSLINGER GIRL」13巻

公社、五共和国派との最後の戦い。
彼らの復讐の結果、彼女たちの未来はどうなっていくのか…。

2月の管理人の購入予定
3月の管理人の購入予定
4月の管理人の購入予定

プロフィール

tombo

管理人:tombo


なにより漫画が大好き!
特に青春、SF系、歳の差恋愛好き。
過去記事でも気軽にTB、コメントなど頂けるとスゴク喜びます。

なにか、面白い漫画やオススメがありましたら、左下のメールフォームやコメントよりお教えください~。

ブログ内検索
カテゴリ
最新記事
ブログカレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Amazon検索
当ブログオススメ作品   
となりの怪物くん(1) (デザートコミックス)
「となりの怪物くん」

ろびこ先生の本格初連載作品。変わった二人の不器用な恋物語!周りにも濃いキャラ盛り沢山で一押しです。男性にも超オススメ!


たいようのいえ(1) (デザートコミックス)
「たいようのいえ」

大好きなタアモ先生の初長期連載。幼なじみ2人の明るく切ないラブストーリー(?)年の差恋愛好きの方にもオススメですよ!



少女ファイト(1) (イブニングKCDX)
「少女ファイト」

熱さに定評のある日本橋ヨヲコ先生の青春バレー漫画!圧倒的な熱量に芯のあるキャラ。未読の方は是非



おおきく振りかぶって (1)
「おおきく振りかぶって」
個人的には最近の野球マンガの中ではダントツ!先入観を捨てて読んでほしい。(紹介記事)

ベイビーステップ(1) (少年マガジンコミックス)
「ベイビーステップ」
本格派テニスマンガ!努力で論理テニスを追及していく。本当に実際にプレイしたくなるマンガです。テニス経験者も楽しめますよ!(紹介記事)

金魚屋古書店 1 (IKKI COMICS)
「金魚屋古書店」

漫画好きによる漫画好きのためのマンガ。古典的名作漫画に出会えるかも。しかし漫画好きの中にも上には上がいるものです。正直心が震えました!



それでも町は廻っている 1 (ヤングキングコミックス)
「それでも町は廻っている」

祝アニメ化!独特なノリとセンス。ハマる人はどっぷり引き込まれてしまう。気付けば読み返してしまう不思議マンガ。(紹介記事)


高杉さん家のおべんとう 1
「高杉さん家のおべんとう」
お弁当が繋ぐ心の絆!男性、女性を問わずオススメできる温かい作品です。(紹介記事)

友達100人できるかな(1) (アフタヌーンKC)
「友達100人できるかな」
とよ田先生、期待の新作!対象年齢大人以上?今度はSFで直球物語だ!(紹介記事)

第七女子会彷徨 1 (リュウコミックス)
「第七女子会彷徨」
変なキャラたちテンコ盛り!ゆる~い作中になんだか深いものを隠し持ち、どこか不思議でシュールブラックな雰囲気を漂わせるマンガ。(紹介記事)

みつどもえ 1 (少年チャンピオン・コミックス)
「みつどもえ」
まさかのアニメ化です!ギリギリの一歩先に行っているマンガといえるかも…!私は矢部ひと派ですw (紹介記事)
カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--

  
2011.03
02

楽園 Le Paradis 第5号読み終わりました。
私の4か月ごとの楽しみです。
いや~やっぱり恋愛マンガ好きには堪りませんな!

特に志摩時緒先生の「あまあま」他にも「14歳の恋」「ディアティア」
あと沙村広明先生のアレとかw
それにしても、どんどん作家、作品共にレベルの高い雑誌になっていってますよ!
執筆活動休止中だった中村明日美子先生の活動再開も嬉しい!
早くエロティクス・エフの「ウツボラ」2巻、オチまで読みたいものです。





そして、今日の本命はこれです!
Deep Clear 「Honey Bitter」×「こどものおもちゃ」特別番外編



何件探し歩いても売切れ…。
普段、作品名で新刊を探しているので全然気付きませんでした。
結局セブンネットで手に入れたんですけど、3版に…。
版数絞り過ぎでしょう…。(現在、amazon、楽天、セブンネット全て全滅中)

私はギリギリだったみたい。まあ、いいんですけどね…。読めれば。
でも、ファン心理としては初版が欲しかったなぁ。
というか、もっと宣伝するべきでしょう!!
「こどものおもちゃ」後日談とか需要がかなりあると思うんですよ。



こどちゃ

あまりにも懐かしすぎて、なんだか泣きそう
紗南ちゃん(26歳)と今でもマネージャーの玲君

紗南ちゃんは有名な女優として健在。
玲くんは麻子さんと、くっついたり、離れたりと相変わらずな感じ。

小花先生は現在、探偵事務所を舞台にした「Honey Bitter」を連載中のようです。
本作は先生のデビュー20周年記念で、大人になった紗南が探偵事務所やって来る番外編!


内容は紗南が探偵を演じることになり、実際の探偵を知るためHBの主人公の元へ。
そこで玲君からも個人的な調査も頼まれ、それは紗南ちゃんの夫の浮気調査?! 
紗南ちゃんは結婚していました!
もちろん相手は羽山ですよ!!あの紗南ちゃんが結婚とは…。もう羽山紗南なんですよ!
時間は流れているんだなぁと、何だかシミジミ…。

浮気といっても確定したわけでなく現在二人はケンカして別居状態。
原因が羽山の浮気ではないかとの玲君の憶測から、内緒で調査を依頼されます。
ということで、珠里(HBの主人公で超能力探偵)は調査を開始するのですけど、
途中で紗南ちゃんが懐妊していることに気付きます。どうやらそれが別居の原因みたいで…。


ファンの方なら、羽山が浮気というのは考えられないと思うわけですが、
原因は羽山の生い立ちに。詳しくは読んで確かめてください。



こどちゃ2

他のみんなの10年後の姿も見られますよ!
みんな仲良しで胸が熱くなりますね。
剛くん亜矢ちゃんカップルが健在だったり、風花とも仲良さそうだったり
羽山父、紗南母が「孫に…」と泣きながら乾杯していたり
紗南母のリスのまろちゃんが3代目になっていたりと何だかリアルだったり(笑

あれっ直澄くんは?
と思った方は、本作の目玉でもある直澄主役の書き下ろし短編で涙するかも。
私は大好きなキャラだったので、けっこう複雑な気分に…。
それでも、直澄くん本人は幸せそうなので良かったのかな?



ファンは必読な内容!
「Honey Bitter」を知らなくても楽しめました。
大人になった「こどものおもちゃ」キャラが見たいと思った方は是非。
色々と書店で探し歩く価値はあると思います。オススメです!







こどものおもちゃ 1 (集英社文庫―コミック版)
小花 美穂
集英社
売り上げランキング: 37327

こどものおもちゃ 小学生編DVD-BOX1
video maker(VC/DAS)(D) (2010-11-26)
売り上げランキング: 3524



2010.12
10


完全ジャケ買いだったんですが、素晴らしい作品に出会ってしまいました!
現在ジャンプSQで連載中のサッカーを題材にした群像劇的なマンガです。
重要なのはサッカーマンガではなく、サッカーを題材にしたマンガということ。

1巻の主役は1、2、3話でそれぞれ
・自分の才能に限界を感じ、中学卒業と共にサッカーを辞めた男の子
・厳しい父親の目を盗み、サッカー部のマネージャーをやっている女の子
・イケメンすぎて適当にやっても人生が楽しいおかげで本気になれない男の子

それぞれの軸にあるのが「サッカー」という「パーツ」
純粋にサッカー描写の面白さで魅せるタイプの作品ではありません。
あくまで、サッカー少年の人間ドラマを丁寧に描いた「読ませる」タイプの作品。
でも、私としては、多くの人に読んでほしい…!


11.jpg




なかでも、抜群の完成度を誇るのがやっぱり第1話。
小さい頃からサッカーが得意で友達からの「プロになれる」という言葉を胸に
日々頑張っていたのだが、なかなか大きくならない体、ある日試合であたった
別次元のプレイヤー。才能に限界を感じ、卒業と共にサッカーを辞めてしまう。
しかし、サッカーを忘れられないソラは女子日本代表・若宮四季との出会い…。

なんで、こうなっちゃるんだよ!
たぶん読んだ方はこう思うと思います。
読んだ後、読み返すと彼女の不器用さを感じてまた…。
そして、コミックの裏表紙を見てみると感慨深いものが…。


正直、題材は目新しいものでもなくベタと言ってもいいと思います。
それでも不思議と新鮮な印象を受けるんですよね。
生き生きとしたキャラクターに秀逸な話運び、おくられる熱いメッセージ。
夢への憧れや青春の熱さを感じられる
中村尚儁先生は「1/11」が初の単行本というのですから、これからも要注目!
「さよならフットボール」といい、最近のサッカー漫画は良い!




なんと下記から、まるまる1話が読めてしまいます。
気に入った方は買っても損はしない素晴らしいマンガだと思います!
集英社・試し読み 1/11 じゅういちぶんのいち



巻末には、講談社アフタヌーンの四季賞で佳作をとった作品も同時収録。
「エロメガネ男子×女子」というタイトルです。
でも別にエロくない。不思議。




2010.11
15


ヤンジャンご乱心! 増刊アオハルの執筆陣がカオス
11月30日、今月末に発売される「アオハル」が待ち遠しい!


表紙から、もう傑作選臭が漂っています!
掲載される作品はすべてが読み切り。
こういう新しい試みは嬉しいので、どんどんやってほしいですね~。
当然購入確定。



内容紹介
「青春とヒロイン」テーマにした読切作品&スペシャル企画盛りだくさん!!
◆史上初!雑誌のテーマソングをsupercellが制作
◆中村光(『聖☆おにいさん』『荒川アンダーザブリッジ』)がコラボイラスト描き下ろし
◆葉月かなえ(『好きっていいなよ。』)×朝井リョウ(『桐島、部活やめるってよ』)
によるイラストストーリー掲載
◆写真家・青山裕企(『スクールガール・コンプレックス』)最新撮り下ろしphoto収録
◆最強ヒロイン映画「キックアス」からヒットガール参戦!小玉有起(『ブラッドラッド』)
がコラボイラスト描き下ろし (撮影/野村浩司)
◆つぶやきヒロイン・スマイレージ和田彩花も登場!! 欄外にて名言大公開


執筆予定作家

青木俊直
イシデ電
位置原光Z
うぐいす祥子
うさくん
F4U
大野ツトム
御徒町鳩
今日マチ子
金田一蓮十郎
黒咲練導
白井弓子
スエカネクミコ
セレビィ量産型
ソウマトウ
タアモ
高槻ナギー
武富智
ちょぼらうにょぽみ
なかせよしみ
なつみん
春野友矢
FLIPFLOPs
POP
水あさと
村上たかし
室井大資
山田穣
吉富昭仁
登録情報




個人的にはタアモ先生、スエカネクミコ先生、御徒町鳩先生あたりが特に楽しみ!
それにしても、本当にカオスで豪華な執筆陣だなぁ。
ホント楽しみです!





2010.10
22

化物語アニメコンプリートガイドブック

講談社
売り上げランキング: 1


ついに来ましたね~!「化物語アニメコンプリートガイドブック」
10月29日発売予定です。
予価:3,150円(税込)


アニメ化物語の全てがつまった最強ブック!アニメ化物語完結記念!
西尾維新書き下ろし短々編やインタビュー集、イラストギャラリー他製作秘話も満載!全『化物語』ファン必携の豪華本、満を持して登場!

少し高いけど、化物語なら買わないわけにはいかない…。すぐ予約しましたよ!
版権イラストも嬉しいけど、書き下ろし短々編というのが個人的に大本命。


ひたぎブッフェ、まよいルーム、するがコート、なでこプール、つばさソング
短々編ってこのことですよね? 楽しみ過ぎ!

「なでこプール」は本編で複線があったんですけど、他はどんな話になるのか…?
「するがコート」からは、悪い予感しかしないw(もちろん良い意味で)



化物語漫画 「M×2+S1」 OVERALL QUARTERさん
私は月火ちゃんはどっちもいける方だと…。
コンプリートガイド短々編で阿良々木シスターズが話に絡むと嬉しいな~。




猫白   
講談社BOX 公式サイト
同時発売の猫物語(白)の方は、商品ページはあるけど、予約はまだみたいです。
発売日付近では品薄になりそうなので、amazonで予約はしておきたいところ…。




化物語アニメコンプリートガイドブック

講談社
売り上げランキング: 1


猫物語 (白) (講談社BOX)
西尾 維新
講談社


2010.10
11



私の大好きな羽柴麻央先生の短編集。
「イロドリミドリ」で、さらに注目されるようになって嬉しい限り! (紹介記事へ)
今回は新作というわけではなく、過去作を収録、そして再録となっています。
3本の初収録と2本の再録。
言うならば、厳選された作品たちの詰め合わせ! 本当に素晴らしい一冊ですよ!
ズシッと重い話からニヤニヤできる話、感動して泣ける話まで様々です。



・「ネバーランド」
 幼い頃から好きだった男の子に彼女が…、傷心の彼女も幼なじみから告白され…
・「マブタノヒト」
 想いを告げられないまま、終わった一つの恋。4年間引きづり続ける今井は…
・「宵待ちブルー」
 夏休み、毎晩散歩をする野上と松岡。そんな二人が持っている想いと秘密とは?
・「ソラミミ」
 双子の弟を病気で失ったアサキ、そんな彼を見守るちーちゃんのお話。
・「光のテーマ」
 記憶をなくした光が偶然転がり込んだのは、昔の片想い、岳の家で…




個人的な一番のオススメは「マブタノヒト」
それぞれ男女の視点から描かれている作品です。
いやあ、本当にバランスが絶妙すぎる傑作!


マブタ

「瞼の女(まぶたのひと)」「瞼の男(まぶたのひと)」で全然違うんですよ!
「男」という生き物は、引きづってしまうんですよね…。
この作品との共感率がハンパじゃないです(笑
ネタばれなしは難しいんですが、視点変化で初めて分かることが沢山ある。
本当に絶妙としか言えません。久々にぶわっと鳥肌立ちました。

描写だけじゃなく、ストーリーも良い!
読了後の清々しさは半端じゃありません。詳しくは手にとって確かめてください。






そして、表題作の「宵待ちブルー」
“表題作にハズレなし” ということで、万人受けする感動もの。

宵待ち

中学2年生の男女のお話なので、世界中に祝福されたような淡い恋物語。
…と思いきや、終盤から動き出す思わぬ展開!

自然と切り替わる視点、雰囲気。
14歳という年齢設定。想い想われることの楽しさ、切なさ、そして心強さ。
読み切りでここまで表現されると、もう本当に素晴らしいというしかありませんね!

ネタばれ反転
最後のとらえ方は色々あると思うんですけど、
「宵待ちブルー」は冒頭の野上亜由子の心情で、結末が描かれていた。
こういう捉え方も出来るんじゃないかなと個人的に考えています。
「14歳の夏、私は夜が好きで君が好きでした」
過去形になっていることから15歳を迎えた…こう思いたい!




「光のテーマ」も捨てがたい。
ハッピーエンド大好き人間としては、ストライクな話でした!
というか、5つ全部が最高なんですけどね。


ベタ褒めしてますけど、短編集では最高クラス!
どれか一つの作品が気になって購入しても、後悔しないと思います。
淡い想いと、切ない願いを描いた「宵待ちブルー」オススメです!


「イロドリミドリ」 優しいイロドリの傑作短編集!













2010.10
08

いろいろと小説やマンガを買ってきました。
ただいま、読書タイムのtomboです。


「乱と灰色の世界」2巻
前の記事で、10月発売のマンガの中でも、オススメとしてとりあげたんですけど、
11月発売の間違いでした。なんでか勘違いしてたみたいです…。 
修正したので、改めてどうぞ。 2010年10月 オススメ新刊漫画




化物語漫画 「M兄」 OVERALL QUARTERさん
OVERALL QUARTERさんの漫画は、もう姉妹ルートに入っていると思う。
火憐ちゃんも登場! 正直、シスターズ好きには堪りませんw


化物語漫画 「ガンバリなでこ 穢れないめひょうな笑顔」 GUNP.JPさん
汚れてしまった私には、この笑顔は眩しすぎるんだ(笑


けいおん漫画 「 もぶおん!#9 」 まっちゃーじ!さん
「けいおん!!!」はモブクラスメイト目線の物語ですね、分かります。


うすた京介とエニグマの作者が結婚 ハムスター速報さん
どうせ、ネタだろうと思ったら、本当でした!
おめでとうございます。美男美女の組み合わせで羨ましい(笑  





2010.10
06

化物語マンガ 「ツッコミどころ 」 GUNP.JPさん
私の大好きなアンソロ、同人誌を書いている漫画家ユニットさんです!
新刊表紙絵や壁紙、4コマ漫画が公開されてます。
白?撫子好きの方にオススメ(笑

ファミ通コミッククリアさんでも新連載がはじまったとのことです。
こちらも楽しみですね~!





キャラソン
『けいおん!!』キャラソン「律、紬、梓」のジャケ絵が公開

キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん! ! 」イメージソング 田井中律
キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん! ! 」イメージソング 琴吹紬
キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん! ! 」イメージソング 中野梓
2010年11月17日同時発売!
みんな美少女すぎでしょう! ムギにはあの曲が入っているのかな?
この調子で、純ちゃんもお願いしますねw







「戦場のヴァルキュリア3」の最新ムービーを公開  (公式サイト)
「絶望の果て――。歴史を変えた名も無き戦士達の物語」
前2作に比べて、雰囲気がかなりハードな感じですね。これが、どう転ぶのか…。
設定から、なんとなくパンプキンシザーズを連想してしまう(笑
2011年1月27日発売予定です。

2010.09
23


戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校 WORLD ARTWORKS (ファミ通の攻略本)
ファミ通書籍編集部
エンターブレイン
売り上げランキング: 63


戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校 WORLD ARTWORKS|セガSTORE

今日見ると、セガの公式でサンプルが掲載されてました!
マンガじゃないけど、オススメします。
登場する人物、戦車、武器などの設定画を満載した設定資料集です。
上のリンクからどうぞー。


「戦場のヴァルキュリア2」好きには、たまらない!
サンプルを見ると、特にリコリス好きなら、さらにプラス!(のはず)
世間では、1と変わってしまった雰囲気から、マイナス意見もあるようですが、
私は好きでしたね。学園物+戦争も(1の方が、好きなんですけどね)

ただ… お値段が結構します。なんと、定価3570円!
ただ、1の資料集よりは、お安い(1は3,990円)
前作を考えると、値段分以上の価値があるのは間違いない。
オススメします!







戦場のヴァルキュリア Development Artworks (TECHGIAN STYLE)
テックジャイアン編集部
エンターブレイン
売り上げランキング: 3224


満足度がスゴイ、1の設定資料集!
美麗なイラスト、武器資料など、存在感たっぷりです(大きさ、厚さの面でも)
個人的には、志願兵を、もう少し詳細に載せてたら文句無しでしたね。





「戦ヴァル3」の発売日も、2011年1月27日に決定!予約可能です。
発売前に2を再プレイしようかな~。




戦場のヴァルキュリア 2 ガリア王立士官学校
セガ (2010-01-21)
売り上げランキング: 653


戦場のヴァルキュリア PLAYSTATION 3 the Best
セガ (2009-03-05)
売り上げランキング: 224



2010.09
21

ただいまのうた 1 (花とゆめCOMICS)
ふじもと ゆうき
白泉社


本当に あたたかいホームコメディです!
先月のオススメ5作品でも、第2巻を取り上げました。(紹介記事)
いろいろとオススメポイントがあるんですけど、

なんといっても、眩しい笑顔と「ただいまのうた」というタイトル!
表紙+タイトル買い、余裕でした(笑
もう、この笑顔が素敵!
1巻、2巻ともに反則すぎです(帯のコメント含む)


ストーリーとしては、特別に斬新なものというわけではありません。
目新しさ、派手さはない。 でも… ただ、ひたすらに温かいんだ。
「ただいまのうた」は “家族”という温かさを大切にしている、5人兄弟の物語。




写真

花寺家
長男、次男、長女、三男、四男という5人兄弟の家族構成+犬のたんぽぽ。
あれっ兄弟の両親は?

「ただいまのうた」は白泉社、花とゆめの作品。
そうです。分かっている方も多いでしょう。
主人公たちが、不幸な生い立ちを背負っています。
(多いパターン。というか、白泉社の不幸なし家族ものは考えられないくらい)

一話目の回想で両親は事故で亡くなってしまいます。
この導入部分で、より強く家族の絆を印象付けることに… 。






梅太_NEW


このマンガ、温かいだけじゃなくて面白いんですよ!
物語は導入から6年後。それぞれが成長して、本格的に始まります。
この兄弟全員がテンションが高くて、明るい雰囲気のホームコメディが優しい!

・桜(21才 長男)   バンドマン、強運、熱い家族の大黒柱
・菊之介(19才 次男) ちょっとアレな成長を…、美形美容専門生
・向日葵(15才 長女) 唯一の女の子、料理にお守りに大変、マジ天使!
・葵(13才 三男)   メガネ君、秀才でクール、固有エピソード期待
・梅太(6才 四男)  まだまだ小さく泣き虫、でも… 2巻必見!


本当に笑えるし、心にジーンとくる。
ふじもと先生の前作、キラメキ☆銀河町商店街は、個人的には大好き。
でも「青春群像もの」としては、もうちょっと…
という印象だったんですが、今作は万人向けの魅力的なマンガだと思います!
王道を貫きながらも優しく、温かい。
ほんとう、出会えて良かった。


5人兄弟で「アッチ系」なお兄ちゃんて聞くとを「お兄ちゃんと一緒」思い出す。
意識はしているかも?展開は違うことになるでしょうけどね(笑





ひまわり

兄妹愛っていいなあ…!
本当に読み返すほど、ホッコリするシーン。
もう、絶滅危惧種指定ですよ! これは!
こんな関係の兄妹って、どのくらいいるんでしょうね。 羨まし過ぎ!

一番のお気に入り、というか大好きです。向日葵が。
可愛くて家族思い、料理上手、というか家事も、純情さん、それに面白い子(笑
現在、学園もの:家族=2:8~3:7ぐらいですけど、
恋愛物語も動き出し、どんどん面白くなっていきそうです!





おかえり

「おかえり」と「ただいま」
そして「ただいまのうた」 これが家族の絆。
ああ、やっぱり家族っていいなあ。
心の奥まで届く、優しく温かい気持ちは本物です。
個人的には、少女マンガで今年一番!


微妙にネタばれ? 反転
個人的には、桜兄ちゃんと静香さんに注目!
頭をがしっと掴むシーンでキュンとしてしまいました(笑
あと葵君の恋愛方面も見たい! 菊之介さんのもw



これから兄弟たち個人のエピソード、恋愛事情が書かれていくと思います。
どんどん、広がりそうな世界観にこれからも期待!
長く続いてほしい作品です。

今後も見守っていきたい、優しい作品。
家族、大事な人たちに「ありがとう」って言いたくなります!
「ただいまのうた」 本当にオススメですよ!






現在2巻まで発売中!
1巻と2巻、2冊合わせて読むのをオススメします。


ただいまのうた 1 (花とゆめCOMICS)
ふじもと ゆうき
白泉社

ただいまのうた 2 (花とゆめCOMICS)
ふじもと ゆうき
白泉社 (2010-08-19)





2010.08
31

傑作マンガ「BANANA FISH」の作者、吉田先生の不定期連載作品。
恐ろしく完成度の高いマンガなのに、なぜか知名度が低い…。
私が絶賛しましょう!「海街diary」は素晴らしい作品だと!




wikiより
鎌倉で暮らす三姉妹に、離婚して家から出た父の訃報が届いた。
15年以上会っていない父の死を特に何とも思えない次女・佳乃。
三女の千佳も父親との思い出がほとんどなく、佳乃と同じ気持ちだった。
長女・幸に頼まれ、葬式に出ることに…。山形へ赴いた佳乃と千佳だが、
そこで年齢の割にしっかりしている中学生の異母妹・すずに出会う。



前作の「YASHA」と「イブの眠り」は個人的には微妙だったんですが、
「海街diary」は自身をもってオススメできます!
(「BANANA FISH」も超オススメ!ぜひ一読ください。)


本当に良質なホームドラマのような作品。
1巻を読んだ時から、こんな感想を持っていたんですが、
3巻まで読んで、ますますその思いが強くなりました。
これは、そのうちドラマ化決定にちがいありません。絶対来ますって!


吉田先生はハードな物語も秀逸ですが、恋愛や家族モノ、
「絆」というものを上手に描く作家なのだと、改めて思い知らされました。
本編とリンクする「ラヴァーズ・キス」と合わせて読むのがオススメ!

ラヴァーズ・キス (小学館文庫)ラヴァーズ・キス (小学館文庫)
吉田 秋生

小学館 1999-08
売り上げランキング : 25541

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「ラヴァーズ・キス」は「海街diary」から約一年後の物語。
出版順は逆なので、「当時」の現代設定になっています。
少しネタばれかも(反転)
もしかすると、物語が追いつくかもしれませんね。
そうなると…
朋章と里伽子が仲良くしている光景を佳乃さんが見てしまう。
落ち込む→ヤケ酒展開ですね、わかります(笑

しかし、朋章くん…。顔変わったなあ~。




姉妹

作品の素敵ポイント
この作品の素敵ポイントはたくさんあるんですが、
まずは、キャラクターの魅力です。上の画像は、主人公となる四姉妹。
左から次女佳乃、長女幸、四女すず、三女千佳、

姉妹全員が男らしいというか、気風がいい?感じなのが作品としての、
良い方向付けになっていると感じました。

男らしい、大人っぽい(ちゃんとした成人なんですが)だからといって
完璧超人というわけではなく、内面には色々と抱えこんでいる…。
キャラの葛藤を描く吉田先生の思いどおりに感情を揺さぶられていく。
あまり感想を見かけないのが、不思議なくらいの作品ですよ。



すず

あっという間に引き込まれる。以降は目が離せない。
マンガとしては、けっこう重い題材を扱っていると思います。
肉親との死別、重い病、不倫問題、等々。
それでも、作品のイメージが暗くならないのは、やっぱり先生の力量。

「マンガのタッチが暗くなりすぎるのを許さない」
落差が上手いんですよね。シリアス描写があると思えば、次はコメディ調に。
お見事!としか言えません。

やっぱり伝えたいのは「家族や人との絆」
いろいろと問題を抱えながらも、支えあい、励ましあって進んでいく。
物語も人間関係も四姉妹視点で、どんどんと進んでいきます。
読手側には、登場人物には見えていない人物関係が見えてきたりして、
ニヤッとできたり、

人物像も四姉妹で違っていたり、
それでケンカしてしまったり、(狩人vs旅人、面白かった!)
すぐに仲直りしたり、
といったように起点は四姉妹。

そこから広がっていく世界。
長女幸たちの大人視点、すずたちの子ども視点、
視点が変わると、見えている世界が変わるのが面白いです。



そして物語に広がる鎌倉という舞台。
街並が美しく描かれ、土地の季節感表現も素晴らしい。
もう…、すごく旅行で行きたい!



「蝉時雨のやむ頃」
「真昼の月」
「陽のあたる坂道」

表題となっている言葉も本当に深い…。
このあたりも、読んで確かめてみてください。


読んでいて、とても楽しく、そして切なくなります。
ストーリーだけでなく、マンガ的表現の秀逸さも注目ポイント!
漫画歴が長めの人のほうが楽しめそうな物語です。
「海街diary」 オススメします!







すずちゃんの鎌倉さんぽ―海街diary (フラワーコミックススペシャル)
海街オクトパス
小学館
売り上げランキング: 7156

吉田先生監修の鎌倉ガイドブックです。
「海街diary」と「ラヴァーズ・キス」の名場面、お店等とリンクしてます。
全て回るには逗留しないと無理かも。でも鎌倉の魅力を充分堪能できます。
購入したはいいんですが、鎌倉へ行く時間がないです。旅行行きたい…。
名場面巡りや聖地巡礼にいかがでしょうか? オススメ!








