RSS
Admin
Archives

~ふらふら低空飛行~

主に漫画感想、オススメ紹介などなど。でも最近は備忘録になりつつもあり小説、アニメなど何でも有りブログ



今月期待の新刊!
GUNSLINGER GIRL 13 (電撃コミックス)
「GUNSLINGER GIRL」13巻

公社、五共和国派との最後の戦い。
彼らの復讐の結果、彼女たちの未来はどうなっていくのか…。

2月の管理人の購入予定
3月の管理人の購入予定
4月の管理人の購入予定

プロフィール

tombo

管理人:tombo


なにより漫画が大好き!
特に青春、SF系、歳の差恋愛好き。
過去記事でも気軽にTB、コメントなど頂けるとスゴク喜びます。

なにか、面白い漫画やオススメがありましたら、左下のメールフォームやコメントよりお教えください~。

ブログ内検索
カテゴリ
最新記事
ブログカレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Amazon検索
当ブログオススメ作品   
となりの怪物くん(1) (デザートコミックス)
「となりの怪物くん」

ろびこ先生の本格初連載作品。変わった二人の不器用な恋物語!周りにも濃いキャラ盛り沢山で一押しです。男性にも超オススメ!


たいようのいえ(1) (デザートコミックス)
「たいようのいえ」

大好きなタアモ先生の初長期連載。幼なじみ2人の明るく切ないラブストーリー(?)年の差恋愛好きの方にもオススメですよ!



少女ファイト(1) (イブニングKCDX)
「少女ファイト」

熱さに定評のある日本橋ヨヲコ先生の青春バレー漫画!圧倒的な熱量に芯のあるキャラ。未読の方は是非



おおきく振りかぶって (1)
「おおきく振りかぶって」
個人的には最近の野球マンガの中ではダントツ!先入観を捨てて読んでほしい。(紹介記事)

ベイビーステップ(1) (少年マガジンコミックス)
「ベイビーステップ」
本格派テニスマンガ!努力で論理テニスを追及していく。本当に実際にプレイしたくなるマンガです。テニス経験者も楽しめますよ!(紹介記事)

金魚屋古書店 1 (IKKI COMICS)
「金魚屋古書店」

漫画好きによる漫画好きのためのマンガ。古典的名作漫画に出会えるかも。しかし漫画好きの中にも上には上がいるものです。正直心が震えました!



それでも町は廻っている 1 (ヤングキングコミックス)
「それでも町は廻っている」

祝アニメ化!独特なノリとセンス。ハマる人はどっぷり引き込まれてしまう。気付けば読み返してしまう不思議マンガ。(紹介記事)


高杉さん家のおべんとう 1
「高杉さん家のおべんとう」
お弁当が繋ぐ心の絆!男性、女性を問わずオススメできる温かい作品です。(紹介記事)

友達100人できるかな(1) (アフタヌーンKC)
「友達100人できるかな」
とよ田先生、期待の新作!対象年齢大人以上?今度はSFで直球物語だ!(紹介記事)

第七女子会彷徨 1 (リュウコミックス)
「第七女子会彷徨」
変なキャラたちテンコ盛り!ゆる~い作中になんだか深いものを隠し持ち、どこか不思議でシュールブラックな雰囲気を漂わせるマンガ。(紹介記事)

みつどもえ 1 (少年チャンピオン・コミックス)
「みつどもえ」
まさかのアニメ化です!ギリギリの一歩先に行っているマンガといえるかも…!私は矢部ひと派ですw (紹介記事)
カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--

  
2010.08
31

傑作マンガ「BANANA FISH」の作者、吉田先生の不定期連載作品。
恐ろしく完成度の高いマンガなのに、なぜか知名度が低い…。
私が絶賛しましょう!「海街diary」は素晴らしい作品だと!




wikiより
鎌倉で暮らす三姉妹に、離婚して家から出た父の訃報が届いた。
15年以上会っていない父の死を特に何とも思えない次女・佳乃。
三女の千佳も父親との思い出がほとんどなく、佳乃と同じ気持ちだった。
長女・幸に頼まれ、葬式に出ることに…。山形へ赴いた佳乃と千佳だが、
そこで年齢の割にしっかりしている中学生の異母妹・すずに出会う。



前作の「YASHA」と「イブの眠り」は個人的には微妙だったんですが、
「海街diary」は自身をもってオススメできます!
(「BANANA FISH」も超オススメ!ぜひ一読ください。)


本当に良質なホームドラマのような作品。
1巻を読んだ時から、こんな感想を持っていたんですが、
3巻まで読んで、ますますその思いが強くなりました。
これは、そのうちドラマ化決定にちがいありません。絶対来ますって!


吉田先生はハードな物語も秀逸ですが、恋愛や家族モノ、
「絆」というものを上手に描く作家なのだと、改めて思い知らされました。
本編とリンクする「ラヴァーズ・キス」と合わせて読むのがオススメ!

ラヴァーズ・キス (小学館文庫)ラヴァーズ・キス (小学館文庫)
吉田 秋生

小学館 1999-08
売り上げランキング : 25541

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「ラヴァーズ・キス」は「海街diary」から約一年後の物語。
出版順は逆なので、「当時」の現代設定になっています。
少しネタばれかも(反転)
もしかすると、物語が追いつくかもしれませんね。
そうなると…
朋章と里伽子が仲良くしている光景を佳乃さんが見てしまう。
落ち込む→ヤケ酒展開ですね、わかります(笑

しかし、朋章くん…。顔変わったなあ~。




姉妹

作品の素敵ポイント
この作品の素敵ポイントはたくさんあるんですが、
まずは、キャラクターの魅力です。上の画像は、主人公となる四姉妹。
左から次女佳乃、長女幸、四女すず、三女千佳、

姉妹全員が男らしいというか、気風がいい?感じなのが作品としての、
良い方向付けになっていると感じました。

男らしい、大人っぽい(ちゃんとした成人なんですが)だからといって
完璧超人というわけではなく、内面には色々と抱えこんでいる…。
キャラの葛藤を描く吉田先生の思いどおりに感情を揺さぶられていく。
あまり感想を見かけないのが、不思議なくらいの作品ですよ。



すず

あっという間に引き込まれる。以降は目が離せない。
マンガとしては、けっこう重い題材を扱っていると思います。
肉親との死別、重い病、不倫問題、等々。
それでも、作品のイメージが暗くならないのは、やっぱり先生の力量。

「マンガのタッチが暗くなりすぎるのを許さない」
落差が上手いんですよね。シリアス描写があると思えば、次はコメディ調に。
お見事!としか言えません。

やっぱり伝えたいのは「家族や人との絆」
いろいろと問題を抱えながらも、支えあい、励ましあって進んでいく。
物語も人間関係も四姉妹視点で、どんどんと進んでいきます。
読手側には、登場人物には見えていない人物関係が見えてきたりして、
ニヤッとできたり、

人物像も四姉妹で違っていたり、
それでケンカしてしまったり、(狩人vs旅人、面白かった!)
すぐに仲直りしたり、
といったように起点は四姉妹。

そこから広がっていく世界。
長女幸たちの大人視点、すずたちの子ども視点、
視点が変わると、見えている世界が変わるのが面白いです。



そして物語に広がる鎌倉という舞台。
街並が美しく描かれ、土地の季節感表現も素晴らしい。
もう…、すごく旅行で行きたい!



「蝉時雨のやむ頃」
「真昼の月」
「陽のあたる坂道」

表題となっている言葉も本当に深い…。
このあたりも、読んで確かめてみてください。


読んでいて、とても楽しく、そして切なくなります。
ストーリーだけでなく、マンガ的表現の秀逸さも注目ポイント!
漫画歴が長めの人のほうが楽しめそうな物語です。
「海街diary」 オススメします!







すずちゃんの鎌倉さんぽ―海街diary (フラワーコミックススペシャル)
海街オクトパス
小学館
売り上げランキング: 7156

吉田先生監修の鎌倉ガイドブックです。
「海街diary」と「ラヴァーズ・キス」の名場面、お店等とリンクしてます。
全て回るには逗留しないと無理かも。でも鎌倉の魅力を充分堪能できます。
購入したはいいんですが、鎌倉へ行く時間がないです。旅行行きたい…。
名場面巡りや聖地巡礼にいかがでしょうか? オススメ!








関連記事

Comment

非公開コメント

