RSS
Admin
Archives

~ふらふら低空飛行~

主に漫画感想、オススメ紹介などなど。でも最近は備忘録になりつつもあり小説、アニメなど何でも有りブログ



今月期待の新刊!
GUNSLINGER GIRL 13 (電撃コミックス)
「GUNSLINGER GIRL」13巻

公社、五共和国派との最後の戦い。
彼らの復讐の結果、彼女たちの未来はどうなっていくのか…。

2月の管理人の購入予定
3月の管理人の購入予定
4月の管理人の購入予定

プロフィール

tombo

管理人:tombo


なにより漫画が大好き!
特に青春、SF系、歳の差恋愛好き。
過去記事でも気軽にTB、コメントなど頂けるとスゴク喜びます。

なにか、面白い漫画やオススメがありましたら、左下のメールフォームやコメントよりお教えください~。

ブログ内検索
カテゴリ
最新記事
ブログカレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Amazon検索
当ブログオススメ作品   
となりの怪物くん(1) (デザートコミックス)
「となりの怪物くん」

ろびこ先生の本格初連載作品。変わった二人の不器用な恋物語!周りにも濃いキャラ盛り沢山で一押しです。男性にも超オススメ!


たいようのいえ(1) (デザートコミックス)
「たいようのいえ」

大好きなタアモ先生の初長期連載。幼なじみ2人の明るく切ないラブストーリー(?)年の差恋愛好きの方にもオススメですよ!



少女ファイト(1) (イブニングKCDX)
「少女ファイト」

熱さに定評のある日本橋ヨヲコ先生の青春バレー漫画!圧倒的な熱量に芯のあるキャラ。未読の方は是非



おおきく振りかぶって (1)
「おおきく振りかぶって」
個人的には最近の野球マンガの中ではダントツ!先入観を捨てて読んでほしい。(紹介記事)

ベイビーステップ(1) (少年マガジンコミックス)
「ベイビーステップ」
本格派テニスマンガ!努力で論理テニスを追及していく。本当に実際にプレイしたくなるマンガです。テニス経験者も楽しめますよ!(紹介記事)

金魚屋古書店 1 (IKKI COMICS)
「金魚屋古書店」

漫画好きによる漫画好きのためのマンガ。古典的名作漫画に出会えるかも。しかし漫画好きの中にも上には上がいるものです。正直心が震えました!



それでも町は廻っている 1 (ヤングキングコミックス)
「それでも町は廻っている」

祝アニメ化!独特なノリとセンス。ハマる人はどっぷり引き込まれてしまう。気付けば読み返してしまう不思議マンガ。(紹介記事)


高杉さん家のおべんとう 1
「高杉さん家のおべんとう」
お弁当が繋ぐ心の絆!男性、女性を問わずオススメできる温かい作品です。(紹介記事)

友達100人できるかな(1) (アフタヌーンKC)
「友達100人できるかな」
とよ田先生、期待の新作!対象年齢大人以上?今度はSFで直球物語だ!(紹介記事)

第七女子会彷徨 1 (リュウコミックス)
「第七女子会彷徨」
変なキャラたちテンコ盛り!ゆる~い作中になんだか深いものを隠し持ち、どこか不思議でシュールブラックな雰囲気を漂わせるマンガ。(紹介記事)

みつどもえ 1 (少年チャンピオン・コミックス)
「みつどもえ」
まさかのアニメ化です!ギリギリの一歩先に行っているマンガといえるかも…!私は矢部ひと派ですw (紹介記事)
カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--

  
2010.12
31

Category : マンガ感想
傾物語 (講談社BOX)
傾物語 (講談社BOX)
posted with amazlet at 10.12.31
西尾 維新
講談社
売り上げランキング: 2

大晦日、お正月といっても特に地元へ帰る訳でもなく、ふらふらと過ごす予定です。
昨日は傾物語を含めてマンガ、小説合わせて10冊くらい一気に届いてしまいました。
(大きい段ボール2個+メール便4個も。佐川のおっちゃん、ごめんね…。)

これが2010年最後の更新になります。
「予想を裏切り、期待を裏切らない。」 西尾維新最新作「傾物語」の感想です。


ネタばれ有り、折りたたみ




壮大な表紙詐欺(笑
いや~本当にタイトルにだまされましたよ。
今回は八九寺のターンだと思ったら、ずっと忍のターン(ほぼ9割近くは)
しかも、阿良々木君を除いたほとんどの登場キャラもロリ+ショタという…。
やらかしてくれるな!西尾先生!


今回の物語の時間軸は「猫物語(白)」の1日前の話。
舞台となるのは並行世界。もうSFですよ!異常にスケールが大きくなってます。
「涼宮ハルヒの消失」「シュタインズ・ゲート」を最近見た私には非常にタイムリーな感じ。
夏休みの宿題が終わらないという展開から始まるのも、ハルヒのアレですし。
あるいは、作中でも何度もネタにしていた、ドラえもんかもしれませんね。

・キョン=阿良々木君
・長門=阿良々木君が死んでしまった世界の忍
・朝比奈(大)=八九寺(大)…シュタゲの軍人鈴羽で脳内変換よゆうでした(笑
長門のように好意から狂ってしまう所まで、きれいに当てはまる。

時間移動、並行世界、タイムパラドックス、バタフライ効果…などなど
確実に狙ってやってますよ。これ。流行りのジャンルまで手を伸ばしてきましたねぇ…。
さすが西尾先生ですよ。
しかも、この設定をただの会話劇のための舞台装置にしか使っていないということ。
そこが本当にスゴイところ。話を畳むのなんて、わずかなページ数しか使ってないですしね。



そもそも「傾物語」で主題となるのは、おそらく阿良々木暦と忍の関係性について。
今巻で「物語シリーズ」で恒例になっている阿良々木君との会話劇担当は忍。
目的は、会話劇→結末を読ませることで忍の暦への想いを読者に強烈に分からせること。
お互い主従関係になってからの忍の想いを示すこと、それが本当の主題のように思います。

猫物語(白)で描写されていた、阿良々木君と忍との、一時的にペアリングが切れていた
という所も、このあたりの話と密接に絡んでくるはず。
なので、そういう意味で「傾物語」は「傷物語」の直接の続編といえるし、
後の「鬼物語」まで繋がっていく序章的な立ち位置ということなんでしょう(たぶん)



今巻のあららぎ君
・骨フェチであることが発覚。
「幼女と言えば鎖骨とあばらだよな。おっと、危ない危ない。とても現代では言えない台詞だ」
・幼女のカサブタ萌え
・筆ペンのエ○関係…だと…?!


新キャラ
・忍野扇(忍野メメの姪、高校1年で後輩)
今巻は顔見せ程度。重要キャラ臭が漂います。忍野メメポジションになるのか?
既存キャラでは斧乃木余接が再登場。黒歴史経験で大人にw


ネタも豊富です。笑えないようなリアルな物まで。
プリキュア絶賛、パラドックス的なガハラさんバサ姉、ダイ大の火炎大地斬、条例批判…、
まだ読み終わったところなので、細かくは拾えてないなぁ。
複線も色々とありそうですし、シリーズを正月に読み返そうかな。


物語の引きが絶妙すぎて続きが気になって困りますねぇ。
次は「花物語」(2011年3月予定)
「もっと触らせてください、もっと舐めさせてくださいーっ!」 by八九寺(小)
「花物語」はこの後すぐ展開するらしい。もはや延期しないように祈るのみ!
作中のフォンダンショコラ発言から「傾物語」を書いているのは10月4日以降確定?
きつきつのスケジュール過ぎるw 
お正月中でも執筆したりしているんでしょうかねえ…。本当にお疲れ様です。
次が神原主体かどうか分かりませんが、楽しみに待ってます!


小説 「猫物語(白)」 感想
小説 「猫物語(黒)」 感想



傾物語 (講談社BOX)
傾物語 (講談社BOX)
posted with amazlet at 10.12.31
西尾 維新
講談社
売り上げランキング: 2

猫物語 (白) (講談社BOX)
西尾 維新
講談社
売り上げランキング: 84



関連記事

Comment

非公開コメント

No title

こんばんは、「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人のピッコロでございます。いつもお世話になっております。記事とは関係のないコメントで大変失礼いたします。


お忙しい中、当ブログのアニメ評価企画に参加して頂き本当にありがとうございました。アニメ評価企画10の最終結果は、現在当ブログにて現在掲載中でございます。よろしければご覧になって下さいませ。

評価企画10の最終集計結果↓
http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51669012.html

そして、今回も「今期終了アニメ(12月終了アニメ)を評価してみないかい?11」と題しまして、新たに評価企画を立ち上げましたので参加のお誘いに参りました。また、この企画に賛同して頂けるのであれば、参加して下さいませ。

なお、投票方法等についての詳しい事は以下の記事に書いておりますのでご覧ください↓

http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51669463.html


今年も企画等で色々とお世話になると思いますが、どうかよろしくお願いいたします。宣伝大変失礼いたしました。
