RSS
Admin
Archives

~ふらふら低空飛行~

主に漫画感想、オススメ紹介などなど。でも最近は備忘録になりつつもあり小説、アニメなど何でも有りブログ



今月期待の新刊!
GUNSLINGER GIRL 13 (電撃コミックス)
「GUNSLINGER GIRL」13巻

公社、五共和国派との最後の戦い。
彼らの復讐の結果、彼女たちの未来はどうなっていくのか…。

2月の管理人の購入予定
3月の管理人の購入予定
4月の管理人の購入予定

プロフィール

tombo

管理人:tombo


なにより漫画が大好き!
特に青春、SF系、歳の差恋愛好き。
過去記事でも気軽にTB、コメントなど頂けるとスゴク喜びます。

なにか、面白い漫画やオススメがありましたら、左下のメールフォームやコメントよりお教えください~。

ブログ内検索
カテゴリ
最新記事
ブログカレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Amazon検索
当ブログオススメ作品   
となりの怪物くん(1) (デザートコミックス)
「となりの怪物くん」

ろびこ先生の本格初連載作品。変わった二人の不器用な恋物語!周りにも濃いキャラ盛り沢山で一押しです。男性にも超オススメ!


たいようのいえ(1) (デザートコミックス)
「たいようのいえ」

大好きなタアモ先生の初長期連載。幼なじみ2人の明るく切ないラブストーリー(?)年の差恋愛好きの方にもオススメですよ!



少女ファイト(1) (イブニングKCDX)
「少女ファイト」

熱さに定評のある日本橋ヨヲコ先生の青春バレー漫画!圧倒的な熱量に芯のあるキャラ。未読の方は是非



おおきく振りかぶって (1)
「おおきく振りかぶって」
個人的には最近の野球マンガの中ではダントツ!先入観を捨てて読んでほしい。(紹介記事)

ベイビーステップ(1) (少年マガジンコミックス)
「ベイビーステップ」
本格派テニスマンガ!努力で論理テニスを追及していく。本当に実際にプレイしたくなるマンガです。テニス経験者も楽しめますよ!(紹介記事)

金魚屋古書店 1 (IKKI COMICS)
「金魚屋古書店」

漫画好きによる漫画好きのためのマンガ。古典的名作漫画に出会えるかも。しかし漫画好きの中にも上には上がいるものです。正直心が震えました!



それでも町は廻っている 1 (ヤングキングコミックス)
「それでも町は廻っている」

祝アニメ化!独特なノリとセンス。ハマる人はどっぷり引き込まれてしまう。気付けば読み返してしまう不思議マンガ。(紹介記事)


高杉さん家のおべんとう 1
「高杉さん家のおべんとう」
お弁当が繋ぐ心の絆!男性、女性を問わずオススメできる温かい作品です。(紹介記事)

友達100人できるかな(1) (アフタヌーンKC)
「友達100人できるかな」
とよ田先生、期待の新作!対象年齢大人以上?今度はSFで直球物語だ!(紹介記事)

第七女子会彷徨 1 (リュウコミックス)
「第七女子会彷徨」
変なキャラたちテンコ盛り!ゆる~い作中になんだか深いものを隠し持ち、どこか不思議でシュールブラックな雰囲気を漂わせるマンガ。(紹介記事)

みつどもえ 1 (少年チャンピオン・コミックス)
「みつどもえ」
まさかのアニメ化です!ギリギリの一歩先に行っているマンガといえるかも…!私は矢部ひと派ですw (紹介記事)
カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--

  
2010.07
10

久留里が可愛すぎて生きて行くのが辛い…!
すみません。先走りすぎましたね(笑
近年のジャケ買いの中でも「トップクラスの大当たり!」
私は本屋に行くと大抵、読んだことのない掘り出し物を探しまくるんですが、
ここ数年の私は本当に運がいいです(限られた領域だけですが…)

高杉さん家のおべんとう 1
柳原 望
メディアファクトリー

「高杉さん家のおべんとう」あらすじ
博士号(地理学)を取ったはいいけど、研究機関、大学教員公募にも落ち続け、
一般就職しようにも大不況の波 高杉温巳(主人公)崖っぷちの三十路突入31歳。
突然、中学生の少女の保護者のなることに…。

急に新しい家族ができました!
まあ、こういう物語はたくさんあると思います。「マイガール」とかもそうですね。
主人公の「高杉温巳」はすごくカッコイイわけではありません。
わりと頭はいいけど、要領が悪いというか不器用で、空振りしまくるタイプ。
一方、一緒に暮らすことになる「久留里」は口数の少ない美少女12歳。




最初
二人の最初の距離感がすごい!
お互い初めて会う相手。一緒に暮らすわけですから、最初は手探り状態なのは当たり前。
しかも久留里は客観的に見ても、かなりの美少女。
世間から見ると明らかに家族に見えなかったり、
下着を一緒に干すのがOKだったり(料理の本を見るのはNG)
で意識してしまうわけですよ。
温巳はロリコンではないのですが、ときどき青少年保護条例が頭に浮かんでます(笑




買いもの
そして、ここからが「高杉さん家のおべんとう」最大の特徴!
久留里の亡くなった母親「美哉」は温巳の叔母。
二人は従兄妹関係になるわけですが、美哉は温巳に料理を作っていた。
つまり、2人は「同じ味で育っている」という共通点が!これは大きい!
久留里の趣味は買い物節約、バーゲンチェック。
このことから、「お弁当作り」が互いに一歩踏み出すコミュニケーションツールになるわけです。
本当に温かいエピソード満載でほっこりします。



小坂さん
実は地味にモテてる高杉温巳31歳、+人物紹介
まあテンプレ通りっていったら、その通りなんですが(笑
右が「小坂さん」特別研究員、天然気味、温巳に好意、実はお嬢だったり
左が「香山さん」温巳の同級生(既婚)、大物、娘が久留里と同じクラス
他にも「風谷教授」、香山さんの娘「なつ希」、同級生「丸宮くん」などなど。
味のあるキャラクターがたくさん登場します。


どうせ小坂さんが好意有り状態なのに、温巳は気付いてないんだろ?
そう思った人がいるかもしれませんが、実は温巳は感じ取ったりしてます。
でも青少年保護条例のときのように、セクハラになるのではと踏み出せない感じw 
まあ久留里の気持ちには、まったく気付かないんですが…。
温巳は作者の周りで「残念な人」と呼ばれているらしいです(笑




無事だった_0001 結婚できる?_0001

ネタばれを含みます(破壊力注意)
それでも見たい方は画像クリックで拡大です。

久留里かわいい、かわいい久留里…!!
実は彼女の温巳への好感度は、母親から話を聞いていたこともあって、
最初からかなり高く、さらに強くなるんですが、温巳には伝わらない…。
久留里が無口なのもあるんですが、周りには当然バレバレ。
ネタばれ反転
一枚目は温巳が事故にあったかもという勘違いのシーン。母親の死を聞いたのと同じシチュエーションなので、こうなるのも当然なんですが、可愛すぎる!そして結婚できると分かりこの顔ですよ!担当弁護士?の人には○○でなく「家族」になるんですよ!と念押しされ、美哉さんが勤めていたところでは、「頑張ってね、いろいろと」と言われる。久留里の気持ちは親愛?から異性への恋愛に変わっていってるんですよねえ。小坂さんも加わっていくでしょうし、これからも楽しみですね。
それでも気付かないんですよね~。
まあ気付いても困ったことになるわけですけどね。
がんばれ!久留里。


まあ温巳も保護者という立場になり
「自分のためだけでなく、彼女のためにも頑張らなくては!」と成長していきます。
イジメなどシビアな問題も出てきて、色々な視点でも書かれてます。
久留里かわいい!とかばかり書いてますが、色々な視点でも共感できることも多いと思います。


少しでも興味のある方は、ぜひ手にとってみてください!
男性視点、女性視点でも楽しめるマンガです。自信を持ってオススメできます!
温かく前向きになる話、そしてなによりも久留里がかわいい!!
そう思った人は後悔しないと思います(笑




高杉さん家のおべんとう 1
柳原 望
メディアファクトリー

高杉さん家のおべんとう 2 (MFコミックス)
柳原望
メディアファクトリー

関連記事

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このコミックに夢中!「高杉さん家のおべんとう」

ゆうなぎが最近面白いと思ったコミックを紹介する「コミックに夢中」シリーズ。今回は「高杉さん家のおべんとう」(柳原望・著 MFコミックス)を紹介します。久しぶりに試しに買ってみた漫画がクリーンヒットしましたw 誤訳御免!!さんのところでちょこっと紹介されて...

Comment

非公開コメント

